花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
2011年の花粉飛散量予測
嫌なニュースが発表されましたね。

2011年春の花粉飛散量は今年の5倍の見込み、とのことです。

関東、北陸・甲信北部、東海・甲信南部の各地域ではそれぞれ今年の7~8倍の飛散量、そして私が住んでいる近畿地方は、なんと今年の10倍もの花粉飛散が見込まれるとのこと・・・。

恐ろしいことです。


今年2010年は、例年に比べて花粉は非常に少なかったのですが、こういう年はそうそう続かないのですね。

花粉の飛散量は、前の年の夏の日照時間や最高気温、降水量との関係が高いそうです。

今年の夏は記録的な猛暑でしたし、統計的にも花粉の飛散量が増える年だということで、2011年の花粉飛散量は今年の5~10倍と見込まれる、ということです。

今年はほとんど何の対策もとらずに花粉の季節を乗り切れたのですが、来年はそうは行かなさそうです。

ついに、鼻フィルターの出番でしょうか・・・。

花粉の飛散が始まる少し前から、やずやの千年ケフィアをたくさん飲むようにして、それから、凍頂烏龍茶なんかも飲んで、しっかりマスクをして、対策をしようと思います。

でも結局、今年の10倍もの花粉飛散量になるのだったら、2011年は病院の薬のお世話になるんでしょうね。

ものすごい勢いで科学が進歩しているこの時代ですが、花粉症を完全に克服できる簡単な治療法はまだ開発されないのでしょうか。

花粉症に悩む人は世界中でとても多いので、花粉症の完全な克服法が見つかったら、きっとノーベル賞も不可能ではないでしょうね。

優秀な科学者やお医者さんたちに期待しましょう。


テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/89-5477742b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
