花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年も花粉症の季節が
今年2010年花粉症の季節が近づいてきました。

2010年は、例年に比べると花粉が飛散し始める時期がやや早いようです。

関東地方の一部では、2月初旬からスギ花粉が飛散し始めるとのこと。

私の住んでいる関西地方では、2月10日から2月20日頃からスギ花粉の飛散が始まるようです。


花粉の飛散量は、全国的に例年よりやや少なめだと言われています。

しかし、少ないとは言っても、花粉症の人が症状が出るには十分な量だし、これまで花粉症じゃなかった人が発症する可能性もある量だとテレビで言っていました。

やはり花粉対策はしっかり行わないといけませんね。

本当は、花粉症の症状が出始める前から対策を始めるべきだということはわかっているのですが、僕は今年も何もせずに花粉の季節を迎えようとしています。

ただ、2008年の冬からケフィアを飲み始めていて、そのおかげか、去年は多少症状が軽かったような気がしています。

今も相変わらずケフィアを飲み続けていますので、体質が改善されているといいなあと密かに期待しているのですが・・・。

花粉症も含めたアレルギー症状は、腸内細菌のバランスの影響を受ける、だから腸内を整えておくと花粉症も含めたアレルギー症状が改善される可能性がある、という説を聞いたことがあります。

その説が本当なら、ケフィアのおかげかここ1年くらいはお腹の調子がとてもよいので、今年は花粉症の症状も軽くて済むかも知れません。


それでももし花粉症の症状がひどくなれば、今年は鼻フィルターを試してみようかと思っています。

昨日放送された「世界一受けたい授業」でもこれと同じような商品が紹介されていましたが、着けていても本当に目立ちませんでしたし、呼吸も楽だと言っていました。

花粉を約99%カットしてくれるそうです。

興味を持ち始めて早2年、ついに鼻フィルターを使うことになるのか・・・。

できれば、何もしなくても花粉症の症状が出なければいいのですが。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/87-36e35a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。