花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
ケフィアが花粉症に効果を発揮しているかも
今シーズンは、2月12日、13日辺りに花粉症の症状が少し出たものの、その後はまったく症状が出ていません。

花粉症歴が僕よりずっと長い妻も、今の所花粉症の症状はまったく出ていません。

今年は例年に比べ、外出する機会も多いのに花粉症の症状が出ていないので、花粉が飛散していないんだろうと思っていました。


ところが、昨日、近所の友人と話をした際、「花粉が多いので外に出られない」と言っている人が多いという話を聞きました。

花粉症の症状が出ていない僕と妻が共通して行っていること、と言えば「やずやの千年ケフィア」を飲んでいるくらいです。

まだ断定はできないと思いますが、ケフィア乳酸菌花粉症効果を発揮しているのかも知れません。

やずやの千年ケフィアは、1日2球飲むのが目安なのですが、「乳酸菌の大量摂取が花粉症に効果的」という話を聞いたので、ここ1週間くらいは、1日に3~5球くらい飲んでいます。

妻の方は目安量通り、1日2球ずつしか飲んでいないようですが。

今の所花粉症の症状が出ていないのがケフィア効果で、今後もこのまま症状が出ずに爽やかな春を迎えられることを期待したいものです。


・・・今環境省花粉観測システム「はなこさん」を見たところ、ここしばらく、僕が住んでいる西宮市周辺や、外出機会の多い大阪市辺りは、花粉の飛散量が少ないようですね。

多い時でも、1立方メートル当たり50個未満程度のようです。

やっぱり、花粉症の症状が出ていないのは、ケフィアの乳酸菌効果というより、花粉の飛散量が少ないから、なんでしょうか。

となると「花粉が多いので外に出られない」と言っている近所の友人の症状は一体何なのだろう・・・?

今の所効果の有無は何とも言えませんが、ケフィアの乳酸菌の効果に期待して、今年の花粉シーズンはやずやの千年ケフィアを少し多めに飲み続けてみようと思います。



テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/80-55e7446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
