花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
2009年も花粉が飛散し始めました
先週の木曜日・金曜日辺りから、花粉飛散を感じるようになりました。

外に出ると鼻がムズムズして、時々クシャミが出てしまいます。

目も少しかゆくなってきました。

とうとう2009年花粉飛散が始まってしまったようです。

今年は昨年の猛暑の影響もあり、花粉飛散量は全国的に例年の2~3倍になるだろう、と言われています。

恐ろしい・・・。


ここ数日、関西ではとても暖かいので、花粉飛散も本格化しつつあるようですね。

去年の11月頃から飲み始めたケフィアの乳酸菌の効果はまだわかりませんが、少なくとも、完全に花粉症の症状が消えるほどの効果はまだないようです。

ただ、僕が花粉症の症状を感じた先週の木曜日・金曜日辺りは、花粉だけでなく、黄砂も飛散していたようですので、もしかしたら花粉ではなく、黄砂の影響で鼻や目に異常が出たのかも知れません。

空も少し黄色っぽかったですし。

花粉症用の飲み薬は、本来症状が出始める前に飲み始めるとより効果を発揮するもの。

しかし毎年症状が出るまで放置してしまい、症状が出てからもしばらく放置して、もう耐えられない!と思って初めて病院に行く、ということが続いています。

今年も例年と同じく、前の記事でも書いた通り何の対策もせずに、症状が出るまで放置してしまいました。

学習能力がないなあ・・・。

Yahooのクイックリサーチによると、今日現在、花粉症の症状がすでに出ている人が60%、まだ出ていない人が23%、花粉症ではない、という人が19%だそうです(なぜか合計が100%を超えてしまいますが・・・)。

みんなはどんな花粉症対策をしているのでしょうね。

ニュースによると、今年は”必死ニーズ”グッズが売れ筋だそうです。

これまでは、僕も含めて、花粉症は辛いけど、できるだけマスクはしたくないなあ、と思うような人も多かったけど、今年は、何が何でも花粉を吸わない!!と決意してありとあらゆる対策をする人が増えているようですね。

これまでのマスクに加え、花粉症用のメガネやコートも売れているようです。

僕の場合、このブログを始めた2007年には色々な花粉症対策を試してみましたが、去年は薬に頼って何となくやり過ごしてしまいました。

今年2009年もそうなりそうな気がしています。

就寝時にぬれマスクでモーニングアタック対策をしようとは思っていますが。

早くケフィアの乳酸菌が効果を発揮してくれないかなあ。



テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/79-fbfe8136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
