花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も何も花粉症対策せずに
何の花粉症対策もしない内に、花粉の季節を迎えようとしています。

本当は、花粉症の症状が出始める前、花粉が飛散し始める2~3週間くらい前から抗アレルギー剤を飲み始めると、花粉症の症状を抑えることができるらしいのですが、毎年症状が出てから慌てて花粉症対策を考え始めてしまいます。

関東地区では2月5日頃から花粉の飛散が始まったとのこと。

環境省花粉観測システム「はなこさん」によると、関西地区はまだ1立方メートル当たり50個未満程度の花粉しか飛んでいないようです。


「はなこさん」では時間毎の花粉の飛散量を見ることができますが、花粉の飛散量は、昼から夕方にかけて増えるようですね。

午後に外出する場合は極力マスクを忘れないようにしましょう。

後は、就寝時にはぬれマスクをして、モーニングアタックに備えたいと思っています。

まだ意識して花粉症対策はしていないのですが、実は、去年の11月頃から、「やずやの千年ケフィア」を飲んでいます。

「やずやの千年ケフィア」は、「ヨーグルトではありません」というCMでもおなじみの、乳酸菌をたっぷり含む健康補助食品です。

乳酸菌の効果だと思いますが、飲み始めてからお腹の調子はとてもいいです。

乳酸菌は、お腹の調子を整えるだけではなく、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状にも効果があると言われているようですね。

乳酸菌がなぜ抗アレルギー効果があるのかはわかっていないようですが、乳酸菌を食べることがアレルギー対策になる、という研究結果はいくつか発表されているようです。

ケフィアの乳酸菌パワーで、今年の花粉症の症状が少しでも軽くなるといいのですが。

忙しい時期なので、花粉症が仕事に影響しないようにしなければ。



テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/78-2bdc3069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。