花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社としての花粉症対策
先日、会社経営者花粉症ビジネスマンへのアンケート結果がニュースになっていました。

アンケートによると、会社経営者の9割以上が、花粉症が会社の生産性を落とすことを認識しているが、会社として花粉症対策を実施している会社は14%にとどまっているそうです。


この14%という数字、「とどまっている」という言葉からも、ニュースを書いた人は「少ない」と認識しているようですが、私の感覚では、会社として花粉症対策を講じている会社が14%もあるなんて驚きました。

私の知っている会社で、花粉症対策を会社としてやっている会社は一つもないので、14%もあるなんて多いな、と思ったのです。

日本の会社数は約150万くらいだと聞きました。

14%ということは、日本全国に花粉症対策を講じている会社が20万社以上もあるということです。

やっぱり多いと思います。

会社としての花粉症対策って、どんな対策を講じているのでしょうね。

これが花粉症対策ではなくてインフルエンザ対策なんかだったら、会社として予防接種を勧める、会社にうがい薬を設置する、殺菌効果の高い石鹸を置く、などの対策が思いつきます。

花粉症対策としては、職場に空気清浄機や加湿器を置く、花粉症の社員にマスクを配布する、くらいでしょうか。

職場に花粉が舞わないように、社員が花粉を吸い込まないようにするような対策しかできなさそうです。

あるいは、花粉症の季節の注意点を社員に徹底させるくらいでしょうかね。

会社として、花粉症治療のための減感作療法を支援したり、会社まで花粉を飛ばしてくるスギの木を花粉を出さないものに植え替えるような花粉症の根本対策を行っている会社はきっとないのでしょう。

会社として講じている花粉症対策、ぜひ聞いてみたいものです。

個人ではとても思いつかないような効果的な花粉症対策が講じられているかも知れません。

可能な範囲で教えていただけると嬉しいのですが。


テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/77-a65b02e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。