花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
「ズームイン!!SUPER」でも
今朝「ズームイン!!SUPER」でも、花粉症の最新対策特集を放送していました。

「鼻の通りを良くするツボを刺激するマウスピース」など、興味深いグッズも紹介されていましたが、「食べる」をキーワードにした花粉症対策が中心でした。


まずは、「れんこん」+「乳酸菌」(ヨーグルト)が花粉症に効果がある、という話。

ある調査では、この食事をした人の42%が、花粉症の薬が不要になったそうです。

なんらかの効果を感じた人は90%にも上る、とのこと。

具体的にどのくらい食べればよいかはわかりませんでした(放送されたのかも知れませんが朝バタバタしていてよく見れなかったので)が、れんこんのポリフェノールヨーグルト乳酸菌花粉症の症状軽減に効果があるそうです。

他に、スギ花粉エキスを染み込ませたパンを食べるという「舌下減感作療法」も、「食べる」というキーワードの花粉対策として紹介されていました。

こちらの療法は現在臨床試験中だそうです。

また、鼻の粘膜を焼く、という治療法も紹介されていました。

減感作療法と違って、花粉症の完治は期待できず、粘膜が再生するとまた症状が出るらしいですが、粘膜が再生するまでは花粉症の症状は出ないそうです。

色々な治療法がありますね・・・。

早く、簡単に、完全に、すぐに花粉症が完治する治療法が開発されるといいのですが・・・。






テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/65-5462c626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
