花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
病院に行ってきました
今日は病院に行ってきました。

近所の耳鼻咽喉科・アレルギー科の病院です。

鼻の中を見てもらったり色々検査をしてもらったりして、スギ花粉症だと断言されました。

まあ予想通りではありましたが・・・。

薬を3種類出してもらいました。

1つ目は、抗アレルギー作用のある抗ヒスタミン剤。

抗アレルギー剤は、効果が出るまで2週間程かかるそうで、症状が出てしまってからでは遅いそうです。

なので、既に症状が出ている僕には抗ヒスタミン剤がよい、との事。

少しだけ眠くなりますが、それは我慢しないといけませんね。

2つ目は、鼻の炎症を抑えるステロイド剤を3日分。

鼻の粘膜の炎症がややひどいそうで、ステロイド剤が必要だと言われました。

3日だけなら副作用の心配もないそうです。

3つ目は点鼻薬。

1日2回だけ点鼻するものです。

これらの薬をもらって、今日から飲んでいるのですが、かなり楽になりました。

先生に相談した所、今飲んでいるサプリメントや健康食品との併用は問題ないそうです。

そして薬以外の対策としては、やっぱり花粉をできるだけ吸い込まないようにするしかないそうです。

減感作療法についても聞いてみましたが、効果が出るまで2年くらいはかかって、しかも受けた人の3割程度の人は全く効果が感じられないそうで、それを了承した上で受けないといけないそうです。

とりあえず薬を飲みながら、アレル減 icon凍頂烏龍茶を飲み続け、いずれは薬なしで過ごせるようになりたいと思います。




テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/52-f867d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
