花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モーニングアタック
最近凍頂烏龍茶を飲んでいるおかげか、日中はまあまあ調子がよい日が続いています。
しかし、朝の起きがけには毎日何度もくしゃみが出ます。

朝に花粉症の症状が発作的に出る現象には「モーニングアタック」という名前がついていて、一般的な現象のようですね。

今日初めて知りました。
去年初めて花粉症の事を気にし始めたばかりなので、まだまだ知らない事ばかりです・・・。

モーニングアタックの原因としては、目覚め時は自律神経のバランスが整いにくく、わずかな花粉にも反応してしまうという内的な要因と、部屋に入った花粉が暖房機の風の影響などで舞い上がって布団に積もり、朝布団から出る時にまた舞い上がって吸い込んでしまうという外的な要因が考えられるそうです。

内的な要因からのモーニングアタックを防ぐには、朝布団の中で足首を動かすなど軽い運動をして、頭をスッキリさせてから起きる、という方法があるそうです。

外的な要因からのモーニングアタックを防ぐには、部屋の中に花粉を入れない事、花粉が入った場合はまめに掃除する事、とにかく徹底的に部屋から花粉を排除する事が大切だそうです。

さっそく今夜は軽く掃除をしてから寝る事にします。

明日からすっきり目覚められるかな?

皆様もお気をつけ下さい。




テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/35-6853ece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。