花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



とりあえず鼻うがい
今日も鼻水&くしゃみ&目のかゆみに苦しんでいます。

昨日、東洋医学の花粉症に対する考え方を知って、花粉症への対応をどうしようか?と迷い始めている所ですが、とりあえず、鼻水とくしゃみは止まらないと困る・・・。

というわけで、今日も ハナノア で鼻うがい。

去年の苦しんでいた自分にもこれを送ってやりたい!と思うくらいの効果を発揮してくれます。


昨日読んだ
で、東洋医学が花粉症をどう見ているかを知りましたが、とりあえず苦しい時は症状さえ消えればいい、と考えてしまいますね。
(東洋医学では、花粉は体に溜め込んだ余分な水分などの毒素を出すきっかけに過ぎない、症状を止めるのではなく、体の毒素を鼻水やくしゃみ以外の方法で排泄しやすい体質にすれば症状は治まる、という考え方でした。)

本当は根本的に体質を改善した方がいいに決まってるんですが・・・。

まずは鼻うがいや 凍頂烏龍茶 で症状を抑えてから、次の段階を考えたいと思います。




テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/30-f4dcb110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
