花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
凍頂烏龍茶
去年の春、妻から「凍頂烏龍茶」というお茶を勧められて飲んでみました。
凍頂烏龍茶は、台湾の凍頂山を産地とする烏龍茶です。
凍頂烏龍茶には、メチル化カテキンという物質が含まれていて、これが花粉症に効果があると言われています。

妻によると、凍頂烏龍茶を飲んだ後は、数時間は楽になる、との事。
また、このブログにコメントを寄せて下さったコナさんは、花粉症によさそうな中国茶は、半発酵の青茶で、発酵度・焙煎度共に低いもの、とおっしゃっていますが、凍頂烏龍茶はこの条件にも当てはまりそうです。


烏龍茶【凍頂烏龍茶】50g

僕も去年妻に飲ませてもらった時、確かに数時間は楽になりました。
間を置いて何度か飲んだだけなので、結果的に一時しのぎにしかならなかったのですが、毎日何回かずつちゃんと続けて飲んでいたらもっと効果があったのかも知れません。

仮に一時しのぎに過ぎないとしても、飴やガムよりしのげる時間は長いですし、烏龍茶ですのでウーロン茶ポリフェノールやビタミンCも含まれていて体によさそうなので、飲んで損はないでしょう。
それに美味しいしリラックスできますよ。

人によって効果の感じ方は違うと思いますが、お茶は大抵の人が毎日飲むものです。
普段毎日飲んでいるお茶を、少しでも花粉症に効果があると言われているお茶に変えてみるのもいいかも知れません。




テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gimmeshelter.blog91.fc2.com/tb.php/14-2b6bcf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
