花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ花粉の季節
2011年の花粉飛散量は昨年の10倍などとも言われています。

花粉症の皆様には辛い季節が近づいてきましたね・・・。

先週辺り、職場の先輩(花粉症の先輩でもある)が「ちょっと目がかゆい」と言っていたのですが、そろそろ花粉が飛び始めているのでしょうか。

私は今の所まだ花粉症の症状は出ていないのですが・・・。

まだ寒い日が続いていますが、暖かくなるときっと一気に花粉が飛び始めるのでしょうね。

[そろそろ花粉の季節]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010年の花粉症の症状
あっと言う間に2010年のスギ花粉のピークは過ぎ、今はヒノキ花粉の季節に移ろうとしているようです。

今シーズンは花粉が少ない、と予測されていましたが、実際にかなり少なかったようですね。

例年になく快適に過ごすことができています。

[2010年の花粉症の症状]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヒノキ花粉の猛威
やっとスギ花粉ピークが過ぎたと思ったら、今度はヒノキ花粉が猛威を振るっています。

去年のこの時期、スギ花粉が少なくなったのに花粉症の症状が出て、ヒノキ花粉症の可能性が疑われていました。

今年はそんなことは忘れてしまい、スギ花粉が落ち着いてきた3月の終わり頃からアレルギー薬も飲まなくなり、マスクもしなくなり、少し多めに飲んでいたケフィアも通常の量(1日2球)に減らし、要するに全ての花粉症対策を止めてしまいました。

[ヒノキ花粉の猛威]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

花粉の季節も後少し
花粉のピークは越えたようですね。

数日前ぼんやり眺めていたテレビで、「スギ花粉が大量に飛散するのは後1週間くらい」だと言っていました。

多分テレビで言ったのは関東地方のことだと思いますが、関西地方も含めて全国的に、スギ花粉のピークは越えたのでしょう。

2009年のシーズンは例年より花粉の飛散量が多かった、地域によっては例年の数倍の所もあった、と聞きました。

しかし、僕の花粉症症状は去年よりずっとマシでした。

[花粉の季節も後少し]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

花粉が大量に飛散しています
この前の木曜日辺りから、大量の花粉が飛散しているようです。

やずやの千年ケフィアの乳酸菌の効果で、花粉症の症状が抑えられていると思っていた僕ですが、木曜日には鼻水は出るしクシャミは出るし目はショボショボするし、大変な状態になってしまいました。

水曜日まで何の花粉症の症状も出ていなかったので、無防備に何の対策せず、マスクなしで出かけてしまったのも悪かったです。

ケフィアの効果でこの程度で済んだのかも知れないので、ケフィアの効果はない、とは断言できないと思うのですが、花粉症の症状を完全に押さえ込むほどの効果はなかったことがはっきりしてしまいました。

[花粉が大量に飛散しています]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

ケフィアが花粉症に効果を発揮しているかも
今シーズンは、2月12日、13日辺りに花粉症の症状が少し出たものの、その後はまったく症状が出ていません。

花粉症歴が僕よりずっと長い妻も、今の所花粉症の症状はまったく出ていません。

今年は例年に比べ、外出する機会も多いのに花粉症の症状が出ていないので、花粉が飛散していないんだろうと思っていました。

[ケフィアが花粉症に効果を発揮しているかも]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

2009年も花粉が飛散し始めました
先週の木曜日・金曜日辺りから、花粉飛散を感じるようになりました。

外に出ると鼻がムズムズして、時々クシャミが出てしまいます。

目も少しかゆくなってきました。

とうとう2009年花粉飛散が始まってしまったようです。

今年は昨年の猛暑の影響もあり、花粉飛散量は全国的に例年の2~3倍になるだろう、と言われています。

恐ろしい・・・。

[2009年も花粉が飛散し始めました]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

爽やかな季節
前回、もしかしたらヒノキ花粉アレルギーにもなってしまったかも!と書いたのですが、はっきりしませんでした。

4月一杯は鼻の違和感が続いたのですが、そのくらいまではピークは過ぎていたとは言え、4月中くらいはスギ花粉も飛んでいたようです。

5月になったらすっかり爽やかになったので、恐らく、ヒノキは大丈夫なのでしょう。

そう思いたい・・・。


[爽やかな季節]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

ヒノキにもやられた?
スギ花粉のピークは越えたようですが、ここ1週間ほど、調子がよくありません。 風邪かな?とも思ったのですが、そうでもなさそうです。 よく考えてみたら、毎日飲んでいた花粉症の薬が、この1週間ほど切れていました。
[ヒノキにもやられた?]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

ピークは越えたようです
すっかり暖かくなって、桜も咲き始めました。

どうやらスギ花粉のピークは越えたようです。

これからはヒノキ花粉など、他の花粉の飛散がピークを迎えます。

僕はスギ花粉だけの花粉症なのですが、ヒノキの花粉症の方にとってはまだまだ苦しい時期が続きますね・・・。

[ピークは越えたようです]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。