花粉症をぶっとばせ!!
僕の花粉症との戦いの記録です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年の花粉飛散量予測
嫌なニュースが発表されましたね。

2011年春の花粉飛散量は今年の5倍の見込み、とのことです。

関東、北陸・甲信北部、東海・甲信南部の各地域ではそれぞれ今年の7~8倍の飛散量、そして私が住んでいる近畿地方は、なんと今年の10倍もの花粉飛散が見込まれるとのこと・・・。

恐ろしいことです。

[2011年の花粉飛散量予測]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010年も花粉症の季節が
今年2010年花粉症の季節が近づいてきました。

2010年は、例年に比べると花粉が飛散し始める時期がやや早いようです。

関東地方の一部では、2月初旬からスギ花粉が飛散し始めるとのこと。

私の住んでいる関西地方では、2月10日から2月20日頃からスギ花粉の飛散が始まるようです。

[2010年も花粉症の季節が]の続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

子供を花粉症にしないために
花粉症といえばアレルギーの一種ですが、何らかのアレルギーを持つ人は日本人全体の3割以上もいるそうです。

しかも花粉症などのアレルギーを持つ人の数は年々増加傾向にあるとのこと。

昨日のテレビ番組で、アレルギーを持つ人が増えている原因は、日本人の生活が清潔になり過ぎたことにある、と言っていました。

昔は様々な雑菌や寄生虫に触れる機会が多かったのに、最近はほとんど雑菌などに触れない生活をしているため、アレルギーを持つ人が増えている、とのこと。

その番組では、人がアレルギーを持つかどうかは1歳になるまでに決まる、ということをやっていました。

[子供を花粉症にしないために]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

2010年の花粉飛散量予測
2010年春の花粉飛散量は全国的に例年より少なめ、との予測が発表されました。

とりあえずほっとしました。

今年は夏の気温が例年より低かったため、花粉をまき散らすスギやヒノキなどの成長が鈍った、とのこと。

私の住んでいる近畿地方では、花粉飛散量は例年より10~30%少ないとの予測です。

例年の10~30%の花粉飛散量、ではなく、例年より10~30%少ない花粉飛散量、という予測なのですね・・・。

このくらいなら、何の花粉症対策もしなくても平気なほど花粉が少ない訳ではないのでしょう。

あんまり期待はできそうにありませんね。

[2010年の花粉飛散量予測]の続きを読む

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

会社としての花粉症対策
先日、会社経営者花粉症ビジネスマンへのアンケート結果がニュースになっていました。

アンケートによると、会社経営者の9割以上が、花粉症が会社の生産性を落とすことを認識しているが、会社として花粉症対策を実施している会社は14%にとどまっているそうです。

[会社としての花粉症対策]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

そろそろ来年の花粉症対策計画を
既に来年の花粉飛散予測が発表されています。

北日本は例年並み、南関東以西は増える、とのことです。

私の住んでいる近畿地方は・・・例年より多くなる見込みだそうです。

[そろそろ来年の花粉症対策計画を]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

本当は怖い家庭の医学で・・・
今日の「本当は怖い家庭の医学」、ご覧になりましたか?

この番組はいつも、見終わった後怖くなってしまうような話ばかりですね。

今日は花粉症の話でした。

毎年のように、この時期には花粉症の話が放送されているような気がします。

今日の話は大体以下のようなものでした(記憶違いがあるかも知れませんがご容赦下さい)。

[本当は怖い家庭の医学で・・・]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

「世界一受けたい授業」で
先週土曜日の「世界一受けたい授業」で、「風邪・花粉に負けない鼻の作り方」というテーマの授業がありました。

ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

[「世界一受けたい授業」で]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

2008年春の花粉飛散予測
早くも来春の花粉飛散の予測がニュースになっていました。

来春の花粉飛散は「東高西低」とのこと。

北海道を除いて例年よりは少なくなるらしいですが、今年と比べると、北海道・東北地方の花粉は多くなり、西日本の広い地域では少なくなるそうです。

[2008年春の花粉飛散予測]の続きを読む
花粉症対策食品で意識不明に
ショッキングなニュースが飛び込んできました。

和歌山県の女性が、花粉症対策食品「パピラ」を飲用後にテニスをしていたら一時意識不明に陥ったそうです。
[花粉症対策食品で意識不明に]の続きを読む

テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。